8.日本海へ(能代)

ramen.jpg (45652 バイト)   二日目の夕飯は、道の駅近くのラーメン屋さんでした。
山盛り野菜に仰天。
若い人たちが工夫しながらやっている店のようだったけど美味しかったです。
お泊り場所にしたは、鷹巣町の道の駅。oodaiko.jpg (23307 バイト)  これは朝の様子です。
この日も5台くらいのお仲間がいました。
takanosu.jpg (48150 バイト)右奥の建物にが巨大な太鼓があったらしいが、時間の都合で見れなかった。少し残念。
P(パーキング)キャンプは朝の行動時間が早いのでお店の開店時間までいられないのが難点です。

noshiro_map.jpg (72138 バイト) この日走った付近の地図です。赤い★印の場所に立ち寄りました。

夜が明けて最初に目指したのは、日本海&能代。

hutatui.jpg (47255 バイト) 途中で寄った道の駅。二ツ井町の「きみまちの里」です。
旅の目的が、今流行の道の駅ラリーではないので、途中にあったら立ち寄るというスタンスです。
全部寄ろうと思ったら、東北地方は、200近くあったと思うので大変というかやってられないです。

朝、9時前に日本海側に到着。
そのまま北へ!と思ったのですが、CAMELが能代の松林を見たいというので少し逆走。

能代には大きな火力発電所があります。そこのエナジアム・パークというPR館に寄って一休み。
開館最初のお客様になりました。後ろのドームは、植物園です。
大きな広場があって子供連れでピクニックにきたような人もいました。

noshiro_epark.jpg (29564 バイト) 中庭付近   noshiro_epark2.jpg (48920 バイト) こんなのもありました。
noshirotower.jpg (23573 バイト)
 展望台。階段が百数十段・・・上りました。

能代から北へ走り出してしばらくすると眺めの良い場所が。一休み。

nihonkai1.jpg (25461 バイト) 日本海らしい?眺めになってきたかな。

9.権現崎

更に進むと「権現崎」という看板が増えてきました。
これも道を離れて漁港、海岸沿いの細道になりますが、行ってみる事に。
後ろの予定なしの旅は、こんな感じでウロウロできるのが良いところ。

gongenzaki0.jpg (24222 バイト) この道を走ってきました。海に突き出した高い岩の岬でした。
写真に見える船でやってきたのが・・・

gongenzaki2.jpg (49983 バイト) このお方らしいです、

gongenzaki1.jpg (35978 バイト) 駐車場で記念写真。

しばらく進むとまた道の駅。深浦という場所。
イカの看板に誘われて・・・・
hukaura.jpg (42210 バイト)
 まだ早い時間だったのでイカ焼きはまだやっていませんでした。
3rd_dinner2.jpg (43545 バイト)その代わりに買い込んだのがこれ。何でしょう。
葡萄入りの炊き込みご飯・・・初めて見たので買ってしまった。
炊き込みご飯入りイカも野菜の酢漬け入りのイカも超安い! つい買ってしまいました。
これは、そのまま冷蔵庫に入れて夕飯に回す予定。

hukaura2.jpg (39555 バイト) ここの海岸「千畳敷」、確かに広かったです。

otonosui.jpg (39930 バイト) 更に北に進み白神山地近くへ。再び道の駅です。「お殿水」
bakatono.jpg (59341 バイト)
 江戸時代に津軽のお殿様がここの水を愛飲したとか。
camelは水汲み。私はバカトノやってました。
写真は省略しますが、ここで最初の「焼きイカ」を食しました。
厚くてプリプリした大きな焼きイカ、美味しかったです。しかも安かった 200円くらいだった。

shirakamisanchi1.jpg (28959 バイト) 途中で立ち寄った白神山地展望台の看板
shirakamisanchi2.jpg (8897 バイト) 実際にこんなふうに見えました。

10.不老不死温泉

更に北上。再びCAMELのリクエスト。
青森に入ってすぐのところにある温泉「不老不死温泉」にどうしても入りたい!
再びわき道へ・・・

hurouhushi0.jpg (27518 バイト) 不老不死温泉は、立派な宿泊棟もありますが私たちが行ったのは
海っぷちにある日帰りOKの本館。
行って納得! 目の前が海の露天風呂です。
本館内湯も入れて500円でした。
露天風呂は、写真で見てください。

hurouhushi4.jpg (32221 バイト) 露天風呂全景。沖には大きなフェリーが
hurouhushi_hue.jpg (37760 バイト) hurouhushi3.jpg (30317 バイト)これは女湯側からcamelが写したもの。
この時、camelはがけの上にある宿泊棟から丸見えだったような気がする。

hurouhushi2.jpg (36782 バイト) hurouhushi_came.jpg (37398 バイト)こっちは女湯、きちんと正面から行って撮影しました(^^;
しばらくしたらドヤドヤと女の子たちが入ってきたので逃げました。

竜飛まであと数十km。津軽半島の付け根付近。十三湖方面へ向かいます。
主要道ではなくて点在する池や沼を縫うようにして走っているわき道を走りました。
iwakisan.jpg (23052 バイト) 夕暮れ近く。遠くに岩木山が見えていました。

11.お泊り(3日目)・・十三湖高原

13ko_stay.jpg (33898 バイト) 13ko.jpg (33610 バイト)この日、3日目のお泊りは「道の駅」十三湖高原でした。
上は夜明け近くに写したものですが着いたのは、夜8時過ぎ。雨が降り出してきました。
13ko_rs.jpg (18367 バイト)ちなみに夜は台風並みの雨と風で、車が揺れていました。
おかげで?気持ちよく眠れたかも。

3rd_dinner.jpg (40404 バイト)この日の車中ディナー?は、例の玉川温泉ゆで卵と
イカ焼き道の駅で買い込んだイカ尽くしでした。
美味しかった。葡萄入りオコワ・・・美味でした。

翌朝、天気は雨交じりの曇り空・・・・竜飛も駄目か・・・

komadori_rs.jpg (23914 バイト) それでも津軽半島を日本海沿いに北上します。
ここは「こまどり」という道の駅です。ここから海沿いに走っていきます。
竜飛に行くには途中から「竜泊ライン」という道を使っての峠超えとなります。

12.七つ滝

nanatudaki.jpg (47182 バイト)
その峠道に入る直前に滝がありました。「七つ滝」
山から段々に流れ落ちて道路の下を通って直接海に流れていました。

この眺め、どこかと同じだなあ・・・
osin.JPG (11839 バイト)
 北海道に行ったときだ!
「オシンコシンの滝」ととても良く似てました。
スケールは、向こうの方が大きかったような気がしますが。(写真は、オシンコシンです)

ここから山登り・・・・ 次の目的地は「竜飛」です。   (続)