5日目・・・・ 6/28(木曜日)

木曜日 旅を始めて五日目。さすがに疲れが出てくる。
今朝目が覚めたのは8時過ぎ。
柔らかいベッドのせいか、久しぶりにゆったり寝たせいか疲れが沸いていた感じ。

車中泊にも慣れてきたが体は疲れがたまるのだろう。
車中泊? どんなふうにしてるかご紹介。
車は、7人乗りのMPV。シートは、フラットになり大人二人はゆったり横になれます。
車幅も1820mmと大きいので横幅も楽々。
でも今回はこのシートアレンジを使っていません。3列目を床下に収納し、2列目を折りたたんで倒すとダブルベッド以上のフラットな床ができます。
今回は、床に絨毯をひいて寝床を作っています。我が家は畳ベッドなので固さはほぼ同じ。
CAMELは、自分の枕持参です。
単に寝るだけなら問題はなくて、事実一昨日は二人とも熟睡してます。
問題は、暑さ。まさかエアコンをかけっぱなしにするわけにはいかないので、少し窓をあけるか時々エアコンを回します。朝方はさすがに冷えますのでタオルケットは実需品です。
あと何回か車中泊の予定ですが、どうなるか・・・。

今朝は9:50出発。最終目的地は秋芳洞。のんびりと走る。
11時、
たまがわゆとりパークという道の駅に到着。

朝昼兼用の軽い食事をとる。
地元名産の
米うどん。安い! 私はてんぷらうどん、CAMELはかけうどんだけど二人で570円。地元野菜の直売もしていた。大きなキャベツ30円、立派なキュウリ5本で70円・・

うに入りのかまぼこや、日立では珍しい「きび」粉、米ラーメン等を買う。
子供達へのお土産と一緒に先発で宅急便でおくる予定。

11:25 海と島々の素晴らしい景色の清ケ浜というパーキングで写真撮影・・・・
なぜか、ここで私は急に吐き気でフラフラに・・・・・寒い・・・
昨日の夜のホテルのエアコン・・車のエアコンにあたったか・・・
運転を代わって貰う。すぐに寝込んでしまったみたい・・・

いつの間にか萩漁港にあるシーマートという地元物産販売店についた。
CAMELが一人で様子を見に行き、良く冷えた700m地下イオン水のペットボトルと
ソフトクリームを買ってきた。水が体に吸い込まれる感じ・・・美味しい
ソフトの滑らかな甘さも美味しい。そのまま横になって休む。

車は、萩市内にある松蔭神社に到着。
ここはCAMELのたっての希望地。松蔭の直筆の手紙やゆかり家があるので見たいとのこと。

私は、萩の茶碗が欲しい・・・
ふらふらしながらも歩く。
気に入った湯のみ1ケ。萩特有の紅孔雀色の四角い小皿を5枚。湯のみを5個等を購入。

調子がよくなってきたので再び私が運転。秋芳台へ向かう。
途中、
景清トロン温泉を発見。頭に入れておく。
林の続く山道を走っていると突然木々がなくなって低い草が生えているようななだらかな山が出現。
あ!!、
カルスト地形だ!!

すばらしい景色に興奮するふえ

ところどころ岩の頭が見える。もう
秋吉台についた!!! と思ったが・・・
なかなかつかないというか延々と何km続く。驚いた。。。
山一つ位の規模と思っていたが、想像を遥かに超える広さだ。
鍾乳洞の大きさに期待がわく。

やがて秋芳洞の
エレベータ口に着く。時間は3時。
降り続いていた雨がたまたま上がっていた。良い天気! 天気のいいうちにと思い最初に秋吉台を散策する。素晴らしい眺め。約30分カルストの丘を歩く。

鍾乳洞の入り口に客の姿は見えない。私たちを見つけて切符売りの職員が窓口に来た。さっそく入る。地下へ80m。HITACHIのエレベータだった。
エレベータ乗り口  エレベータを出て、いざ鍾乳洞へ

エレベータから出ると・・・ザザーザザーという激しい水音と眼前に広がる鍾乳洞の大きさに圧倒される。鍾乳洞は、岩手の竜泉洞、福島の阿武隈洞とこれで
日本3大鍾乳洞を見たことになるが、ここに入った瞬間に日本一の巨大さを認識する。中に入っていくとさらに、その感を強くする。すべてが大きく、しかも丸い感じ。

エレベータは4時50分で運転終了。時間はたっぷりあると思ったが意外に早く過ぎていく。
途中でCAMELの提案。
「ふえさん、ここでフルートふきないさいよ。私、車に戻ってフルートもってくる!」
最初は断ったが、結局やることにした。鍾乳洞の中でフルートなんて吹く機会はありそうもない。しかも秋芳洞!!  客の姿もほとんどいないし・・・ CAMELが大急ぎで外界に戻っていった。まつことしばし・・・

金太郎を持ってきたCAMEL

もう時間がない・・・ 鍾乳洞の中を走るようにしてSPOTを探す。

(デジカメ写真はフラッシュ光量不足で失敗。8mmビデオの映像を使っています。)

Play@傘つくし    play@黄金柱

@五月雨御殿              @100枚皿

やってしまいました。しかも4箇所で! 地下川の音が大きいところでは・・・だが、
静かな洞窟内では実に気持ちが良かったです。ビデオで聞いた音も実によく響いていた。
秋芳洞の中でフルート吹いたやつはそういないだろう・・・ま、いいか。

ふえふき@露天風呂

4時45分外に出る。今日は、下関までいくつもりもあったが止める。
来る時みつけたラドン温泉は10時までOK。食堂もある。目の前はカーキャンプ場。
秋吉台のど真ん中にあたパーキングで朝を迎えるのも悪くはない。

というわけで1時間ほど温泉につかった後、二人しかいない大広間でこれを書いてます。