6日目・・・・ 6/29(金曜日)

6/29九州上陸
秋吉台のカーキャンプ場で過ごした夜も明けた。夜に降っていた雨も上がり曇り空。
早朝の秋吉台をもう一度走り、中国自動車道に乗り一気に門司に到着
ここでいきなり九州に渡ってしまっては、あわてもん!

昔(20年くらい前)、仕事で門司に来た時、夜の接待の後「火の山」という山の頂上にある展望台の存在を思い出し、
高速を一旦門司で降りる。ICから10分もかからないで火の山パークウエイという有料の観光道路に着く。

本日一番のお客さんとなりました。
天気は、時折小雨がぱらつく程度で観光には問題なし。

山頂にある展望台からはこれから行く未踏の(大げさ!)九州がありました。

壇ノ浦の古戦場や、関門海峡と関門橋、そこを行きかう船等を眺める。
      後ろが展望台

再び高速に乗り、下関SAから子供たちにお土産宅急便第2便を送る。
箱詰め前に帰るころにはなくなっているであろう品々の記念写真を撮る。下はその部文例。

本州のお土産たち なんだか分かる?

今度は九州側の小倉東ICで降りる。
ここから一般道で別府に向かう。時間は10:37。

お天気が悪くなる可能性があること。私の車のタイヤ、特に後輪がそろそろ寿命・・
途中でタイヤ専門店に飛び込み交渉。4本でコミコミ6万円。ちょっと高いが・・・

旅途中のタイヤ交換   お店のスタッフと

ダンロップのdbという静かなタイヤ(215−60−16)を4本交換する。
今回の休暇と一緒に貰ったJCBのギフト券を使って払う。
これで安心してドライブができるようになった。雨でも台風でもへいっちゃら!?

時間があると思い(これが誤算だった・・・)私が興味があった青の洞門と耶馬溪を回り、
湯布院を経由して別府に行くことにする。途中の道の駅で軽くおやつを食べる。

道の駅「豊前おこしかけ」   おにぎり貝汁セット     豆腐団子

青の洞門は予想通り・・・来て良かった。雨にも降られずにゆっくりと手彫りの洞門を歩く。
耶馬溪は、まあこんなもんか・・・という感じ。ここを出たのが3時近く。

青の洞門 禅海和尚像         耶馬溪 いわゆる絶景風景              手彫り洞内

奥耶馬溪

大分自動車道の玖珠ICから由布院に向かう。

← 頂上付近だけボコッと盛り上がった変な形の山ばかり

途中でスコール並みの猛烈な雨に出会う。これからの天気が心配になる。
タイヤ替えておいて良かった・・・

先が見えないほどの大雨。あっさりと湯布院はあきらめ、別府に直行する。

別府に近づくにつれ、あちこちから湯煙り・・・凄い風景! こんなの始めて!
時間は、既に5時。

camelの希望・・・地獄周り。
最初に行った海の地獄が5時で終わり、どこも戸を閉められて見えなくなることを知った。

海地獄               血の池地獄は×

幸いにも海地獄は、観光バスのお客が参観中だったため、滑り込みセーフ!
私の好きな湯の花も買い込む。

でも血の池獄他は、既に無人状態で雰囲気すら見ることもできない・・・
camelは大ショック・・・   どこに回っても中を見ることはできない・・・商業主義だあ!!  ケチ!!!

気分転換に風呂に入ることにする。
別府の顔と言われる「竹瓦温泉」へ。入浴料100円!!
通りから丸見え雰囲気のお風呂。お風呂は地下部分にあり、一階部分は通風のための窓。
普通の温泉(硫黄泉)と砂風呂がある。
ここで約30分。熱いお湯で汗が噴出す。

移動途中で妙な格好の建造物・・高さ50m? ビーコン塔だとか

次は、腹ごしらえ。たまには寿司を・・ということで回転寿司へ。
一皿120円から1000円まで!
驚いた! ネタは新鮮でデカイしシャリも美味い。きちんと仕事してある。
日立の寿司専門店なんかより遥かに上!
二人で4千円弱。満腹!

もう一度温泉に行こうということになり、今度は山沿いの明礬(みょうばん)温泉へ。

湯の花製造所       家族風呂      内部 入っているのは・・・

藁葺き一軒屋の家族風呂が開いていたので借りる。
1時間2千円。本格的岩風呂で二人きりでゆったりの温泉。良かった。

時間は既に夜9時過ぎ。

今日の内に高速で博多へ・・と思い高速に乗ったが、さすがに温泉2レンチャンはきつかった。
最初のパーキングエリア別府湾SAでのビバークとなりました。
しかし・・・ものすごい風。このまま台風の中に入ってしまうのか・・と思うほど。
車が揺れるほどの風で私は寝不足気味となってしまいました。

この日のお泊りは別府湾SAでした。 SAは安心できます。