8日目(雲仙〜阿蘇)・・・・ 7/1(日曜日)

7/1
夜明けを迎えた場所は・・・水無し本陣という施設のある「道の駅」でした。

早朝・・・1人で散歩 日の出、朝もやが晴れてきて 雲仙の姿が・・・  足元には「水無し川」
朝もやが晴れて 雲仙普賢岳の雄姿が浮かび上がってきた。どうもこの辺は被災地のど真ん中の様子。
ピッコロが修学旅行で来たという埋没家屋跡を散策する。

日の出         ご来光         野宿車        水無し川        記念公園

にて

起きてきたCAMEL    埋没家屋

島原から鈍行フェリー「あそ丸」にのる。所要時間1時間 熊本へ向かう。
急ぎの人は、何とかエクスプレスというかっこいい双胴船を使うらしい。
でも、こっちは運賃30%OFFでした。躊躇せずに阿蘇丸へ

乗船待ち         あそ丸          乗り口

気持ちの良いほどの快晴!! 大雨の心配をしていたのがうそのよう。
青い海と雲仙のコントラストが映える。

島原港           あそ丸                       反対航路

バイバイ雲仙      特急船(早かった)     熊本!!       下船準備

熊本到着! すぐに熊本城へ着くが・・・ CAMELがダウン。猛暑なのに「寒い・・」疲労です
「寝てろ・・」  一人でテコテコ熊本城を見学に行く。
本格的な猛暑・・・35度はあるな・・・ 汗が噴出す・・・九州に来たと言う実感がわいてくる。

CAMELが心配なので中には入らず、外堀から眺める・・・中は・・どこも同じだもね。

車は阿蘇山へ向かって走るが・・・行く手はやっぱり霧。
霧の中を昇る。疲れが出てパーキングで休む。
どうせ霧で何も見えやしないよ!・・・なかばヤケっぱち
30分近くボーッとして外に出ると・・・・  「おーい、出てこいよ!! 湖が見えるぞ!!」

30分休憩していたら・・霧がはれ上がり
              こりゃ・・上も駄目だ                             湖が見えてきた!!

天気はズンズン良くなっていく感じ。朝もやだったのかな・・・
阿蘇山の有料道路を昇り頂上へ。
 神秘で険しい火口湖asokakou.JPG (45252 バイト)
  頂上到着!                 薄緑の火口湖・・神秘的というより激しさエネルギーを感じる。

記念にま黄色の硫黄の塊(結晶)を買う。

避難壕          頂上を一周・・・                  来ちゃった・・感慨にふけるCAMEL

お昼は当然熊本ラーメン   うまいけど熱かった   道の駅にて(劇辛とりから揚げを買う)

九州の名所「高千穂峡」へ 時間は5時近く・・・ 船は5時半までOKと道を急ぐ

takachiho.JPG (80276 バイト)写真で見たあの光景が目の前に!!

でも増水で船はお休みでした。     激しい流れの絶壁渓谷は、・・・圧巻。増水のおかげかな・・

本日の「お湯」は、高千穂温泉。のんびりと疲れを癒すつもりだったけど・・・
何故かテレビでは、ボクシングタイトルマッチ・・・リンカケのCAMELは当然夢中・・・

御船ICまで移動。途中で夜食「高菜ラーメン」を食べる。
鹿児島高速にのって更に南へ・・・でも運転パワーダウンでストップ。
 この日のビバークは、宮原パーキングでした。
荷物整理中のCAMEL

本日の走行距離:226km  延べ2565Kmでした。