00152 96/05/30 08:41:49 HUEHUKI 野付〜羅臼〜知床〜ウトロ〜網走

旅も5日目となるとさすがに疲れが出る様です。ダンナは旅館(網走サイクリングターミナル)に着くとすぐダウンしてしまいました。ダンナのIDですが、came.が書かせてもらいます(^^;;

昨日カニ屋さんでもらったカニを朝から食べ、8時過ぎに出発!目指すは野付半島
小木津出発からずっと曇りでしたが、今日は晴れで汗ばむ様な天気でした。
半島先端まで両脇に海を見ながらの走り。海水の侵食と潮風によってマツの立ち枯れがあるトドワラを見てきました。車を降りて往復3Kmの散歩。茶色の湿地帯の中に白く枯れたマツの株が一面に広がる景色は、昨日走った牧草地帯の緑と正反対でなんとなくもの悲しさを感じました。

 

海沿いをまた北上し、知床半島南側の羅臼へ。「知床の岬に〜」の歌の舞台です。
おぉ〜展望台からはうっすらと国後島の山々が見えるではないか!ここでも望遠鏡が大活躍でした。北方領土にさよならして、次は知床半島横断へ。

知床峠はまだ道の両側に雪壁。冬期は閉鎖らしく今回も夜間閉鎖の期間。
今、雪崩がおきても不思議じゃないくらいの斜面。雪崩防止の柵とかも無いのでこの晴れの陽気で雪崩がおきやしないかと、ヒヤヒヤもの。羅臼の反対側、ウトロにつき、さ〜、オシンコシンの滝見るぞ。まずはカムイワッカの滝の湯で泳ぐぞ! と半島方面へハンドルを。

暫く走ると右は知床5湖、左はカムイワッカの滝の湯への標示。左へハンドル切った10秒後・・なにやら交通案内板が。キョヘ〜(*.*)「通行止め」の文字。
非情にもゲートが閉まっていた。11月から6月7日まで通行止めだって〜。
ブゥ〜、と膨れてもしかたない。11Km歩く根性は無いし、途中どうなっているかも不安。諦めて、知床5湖の方へ。

川が無いのにできた5つの湖で3つの遊歩コース。しかし・・3、4、5湖は、羆が出る為、今は立ち入り禁止。遊歩口には「熊注意」の看板。
「おしゃべりや音を鳴らしながら歩いて下さい」と注意なので、コーラの空缶でパキンパキンの音(^^;;
熊は見なかったけど、鹿は5頭ぐらい見ました。

nabeさんお薦めの国道沿いのオシンコシンの滝。滝を間近に見て水しぶきを一杯浴びてきました。ドドゥ〜という水音。豊富な水量。迫力!の一言です。

という訳で、知床半島を後にして宿泊地の網走へ一直線!ひたすらまっすぐな道路。しかし、運転疲れと歩き疲れとパトカー2台目撃の為か?遅い(?)車を追い抜き車線でも抜かず、網走までゆっくり走ってきました。

途中スーパーでジュースとか果物とかの買い込み。そこで、見たもの・・・。398円のタラバガニ(1尾)土産屋で同じ大きさの物が2000円で売ってた!!!う〜安い!!
598円の生ホタテ(8個)家の近くで買ったら¥2000以上だよ!!!100g50円の畑の肉。これも100g198円以上するぞ!!!はぁ〜、スーパーなんかはいらなきゃよかった〜(;.;)

明日は、網走刑務所博物館を見てからサロマ湖で北海シマエビを食べる予定です。
2日夜連続のカニでダンナは、体重がかなりアップ、コレステロールもかなりアップしたようです(^^;;

網走にて   きゃめる

ピッコロ仲間のレスポンス

目次へ戻る