茨城県常陸太田市 瑞竜温泉「黄門の湯」


CAMELが、久しぶりに温泉に行きたい・・・と駄々こねるので、ちょっと出かけてきました。

我が家から車でちょうど30分のところにある、水戸黄門さんが隠居していた「西山荘」がある常陸太田市の瑞竜温泉「黄門の湯」という場所。

日曜日なので混むと思い、10時頃出かけ、昼食をはさんで二風呂浴びて帰ってまいりました。
今日は、がら空きで大正解。安眠を邪魔するカラオケもまばらな程度。

露天風呂は、借り切り状態。風邪で疲れた体をゆっくりと休ませて?きました。
唯一、一緒になった、練馬から車でたまたま立ち寄ったというお年寄りと地元の温泉情報等をお話してきました。
高速道路が出来てからは、お年よりの行動範囲も広がっていますね。

 

 

フラッシュたくわけにいかなかったので・・

弱いナトリウム系の温泉で少しヌルヌル

露天風呂には、25個( 数えた(^^;;  )の柚子が浮かんでいて良い香りがしてました。
女湯も同じだったそうです。

ここのお湯は、体が良く暖まります。私の通い温泉の一つです。

土日は1000円。良心的な食堂もあります。

内湯が二つ。露天が一つ。サウナ等はなし。